shivaseの日記

SIer→Web→教師→SIer→ベンチャー(SRE)と異色な人生を歩んでいるエンジニアの日記

ブロックチェーンを体験する 0回目 全体概要

現在下記本を買って色々遊んでいますが、至る所でVer変更による差異があって実行できないので、 現時点(2017/2/16)の実行手順も含めて色々書いていきます。

スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる

スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる

やってみるとわかるのですが、ethereum(and solidity)はバージョンアップによる破壊的変更が半端ないです。これは現状しょうがないので、しっかりと仕組みを理解しておく必要があります。特にコマンドの戻り値であるjson形式の変更が多いので、変わってないか逐一見た法が吉です。

しかし現状「ブロックチェーン 仕組みと理論 サンプルで学ぶFinTechのコア技術」で学んだ方がよいかなと思っています。ただしこっちは、ブラウザでよしなにやる手順なので理屈を細かく実行してみたい!って人には駄目かな・・・?「スマートコントラクト本格入門」はちょっと不親切で、端折ってる部分が多い印象です。ただしフレームワークを使わずにしっかり理解したい分には丁度いいかもしれませんが

ブロックチェーン 仕組みと理論  サンプルで学ぶFinTechのコア技術

ブロックチェーン 仕組みと理論 サンプルで学ぶFinTechのコア技術

  • 作者: 赤羽喜治編著,愛敬真生編著
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

目次

全体イメージ

全体はこんなイメージです。本には一切流れを示す図がないので、何をやってるかさっぱりです。。

f:id:kegamin:20170217160651p:plain

まだ間違っている部分もあると思いますが、こういった図を使いながら説明していこうと思っています (残高部分とか、実際とは違う部分もありますが、わかりやすさ優先で・・・)

参考にしたサイト

主に以下のサイトを使いながらやっています。 やっぱり原点となる英語サイト見ないと駄目な事が多いですね。。。

日本語

英語

【スポンサーリンク】